”私が何回も見た映画”の「投票」を締め切りました。
締切直前に「駆け込み男」(Pさん)と「駆け込み女」(aさん)があり、合計13人の参加となりました。映画の女優、サスペンスなどと違って、やや参加者が少なかったのが残念でした。「こんな企画を」というのがありましたら、お知らせください。
個人の思い入れや、映画の好みに左右されるので、断然の票を集めた映画はありませんでした。一応、票数の順に作品名を並べ、参加者の一言コメントも紹介します。
・・・
1位:6点
「ウエストサイド物語」2人(guchさん3点+fpd3点)
・・・映画館で3回(guchさん)、劇場で5回(fpd)
2位:5点 (すべて1人5点)
「シンドラーのリスト」(レイさん)・・・劇場で2回見た映画はこれだけ!
「ニュー・シネマ・パラダイス」(ジーナさん)・・劇場で上映の度に5回見た。
「十戒」(ギドラキュラさん)・・・はるかに十回以上見ている(全て劇場)。
「ロミオとジュリエット」(熊本ミノルさん)・・・50回見ている!
「肉弾」(ぴくちゃあさん)・・・岡本喜八作品のベスト5のなかでも、5点を。
「肉弾」
7位:4点 「007ロシアより愛を込めて」(guch
さん)・・・劇場で6回、DVD、TV
合わせると20回以上。
「ダーティ・ハリー」(GH字幕さん)・・・
劇場3回(花月シネマ・TOHO
シネマズ・トビタシネマ)。
「ダイ・ハード3」(恋愛映画さん)・・・
10回は見ている。「犯人から出される謎解きの面白さ」。
「砂の器」2人(ギドラキュラさん2点、fpd2点)
ギドラキュラさん・・・高知でのリバイバル以外に学園祭で何度も上映
され、何度も見た(TV除く)。
fpd:ロードショー公開の他、二番館2本立ても追いかけて見た
(劇場で5回、DVDでは10数回)。
以上がTop10。
11位:3点
「ローズマリーの赤ちゃん」(熊本ミノルさん)・・約30回見ている。
「アラビアのロレンス」(guchさん)・・・劇場で3回。
「七人の侍」(fpd)・・・劇場で5回以上。
「ブリット」(GH字幕さん)・・・タナベキネマ・TOHOシネマズ。
「ストリート・オブ・ファイヤー」(GH字幕さん)・・・東宝敷島、
TOHOシネマズ。
「ローマの休日」(alf.momさん)・・・「オードリーはこの映画のため
に生まれてきたのでは」と思うほど。
「ベン・ハー」(ギドラキュラさん)・・・初公開とリバイバルの度に何回も。
18位:2点
「マッドマックス2」「コンボイ」「パピヨン」「ジャッカル」
「大脱走」(いずれもMARUMAさん)・・・数え切れないほど見ている。
「エバーアフター」「サマーウォーズ」「アナと雪の女王」(いずれも
恋愛映画さん)・・・どれも3回以上結構見ている。
「卒業」(alf.momさん)・・・30回以上見ている(大学公開講座受講中
英語学習&自分用教材として図書館で鑑賞)
「サウンド・オブ・ミュージック」(alf.momさん)・・・オーストリア
の美しい風景、素晴らしい配役、美しい歌の数々)
「気狂いピエロ」(あきりんさん)・・・色彩美、何度見ても飽きない。
「ツィゴイネルワイゼン」(あきりんさん)・・・奇妙さに惹かれる。
「太陽がいっぱい」(あきりんさん)・・・地中海の明るさと一体に
なった情感と哀愁。
「独立愚連隊」(ぴくちゃあさん)・・・岡本喜八作品。ベスト5の
一つで、二番手評価。
「白い巨塔」(fpd)・・・田宮二郎の”財前”を2番館まで追いかけて。
劇場で5回以上。所有のLD(レーザーディスク)では、10回以上。
以上が、2点以上。
以下は、1点のみで、まとめて紹介。( )内は見た回数。
・熊本ミノルさん:「フォロー・ミー」(6回)「スター・ウォーズ」
(6回)
・あきりんさん:「冒険者たち」(ドロンが「太陽がいっぱい」と2本)
「雨の訪問者」(音楽も良かった)「ふたり」(大林宣彦)(ロケ地・
尾道も訪問)「トゥー厶レイダー」(アンジー映画では最多の鑑賞)
・ひろちゃん:5回以上見た作品を思い出した順に並べた。
「Love Letter」(12回)「リンダ リンダ リンダ」(8回)「櫻の
園」(9回)「小さな恋のメロディ」(11回)「岸和田少年愚連隊」
(6回)「花とアリス」(7回)「スウィングガールズ」(7回)「椿
三十郎」(7回)「台風クラブ」(9回)「ブルーベルベット」(7
回)回数が多いのは「映画の見やすさも影響しますね」
・ぴくちゃあさん:「独立愚連隊西へ」「結婚のすべて」「大学の山賊た
ち」(いずれも岡本喜八監督作品で、お気に入りベスト5)
・alf.momさん:「二十四の瞳」(大石先生の電車ごっこのシーン)「明日
に向かって撃て!」(自転車で庭をまわるシーンが最高)「天国から
来たチャンピオン」(ウォーレン・ベイティの愛する人を見つめる目の
優しさにうっとり)。
以上、今回は、表をつくるまでもなく、駆け足の紹介でした。
細かなコメントは、簡略にして、一行コメントのようにしました。
fpdが劇場で3回以上観た作品としては、思いつくまま挙げると、チャップリンの「街の灯」(5回)、「太陽がいっぱい」(4回)「エルビス・オン・ステージ」(5回)「Z」(4回)「砂の器」(5回)「ウエストサイド物語」(5回)「モダンタイムス」(4回)「椿三十郎」(3回)「七人の侍」(5回)「天国と地獄」(3回)「ローマの休日」(3回)「大脱走」(3回)「さらば友よ」(3回)「白い巨塔」(5回)など。2回となると、限りなく多い。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。